<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

16週カタログの裏表紙に載ってる
みかん缶の紹介です040.gif
b0235962_22412591.jpg

「袋」と呼ぶみかんの内果皮付き、シロップに果汁を加えて作る「みかん缶3缶組」。市販とは全く異なるコンセプトの下に開発されました。

甘すぎないシロップ003.gif
丸ごとそのまま「自然」に049.gif

「袋付きでみかんの筋まで残っている缶詰に、最初はギョッとしました。でも、シロップも飲めるし、何よりみかんが美味しくてすっかり気に入ってしまいました」
東京・23区南の組合員、本西光枝さんは、「みかん缶」と出会った時の驚きをそう話します。
開発されたのは1982年。当時も今も、市販のみかん缶は、内果皮を塩酸溶液で溶かし、苛性ソーダ液に浸して中和させ、流水で薬品の残留を取り除きます。
生活クラブのみかん缶を作る日本果実工業(株)の安本純男さんは、25年前、一般的な加工法に疑問を持ち、袋付きみかん缶を考案したと言います。
「シロップに果汁を加えればそのまま使ってもらえるのではないかと思いついたのです。また、薬品処理で加工すれば、排水が環境汚染につながり、それを回避するための浄化装置に多大な費用がかかりますしね」
すでに、温州みかんジュースの取組みが好評との実績もあり、生活クラブでは、安全性と素材本来の味わいを損なわないことを最優先し、日本果実工業とともに内果皮付きみかん缶の試作に取りかかりました。

いまでも変わらぬ「手仕事」
生活クラブにしかない味わい

最初の実験取組みでは、内果皮に含まれるペクチン質が溶け出して果汁はどろっと白濁。見た目も食感もイメージとはずいぶん異なるものでした。
そこで、5%のクエン酸液に一昼夜浸して前処理してから加工したところ、内果皮は前より柔らかくなり、食味が増しました。一つひとつの外皮をむき、身割り、前処理後に筋取りと、手作業で進めるこの製法は、現在も続いています。
「最初からクレームは1件もありませんでした。感動しましたよ。私たちも食べる人が見えているからこそできること。こんな作り方をしているところは、生活クラブの他にはどこを探してもありません」(安本さん)
フルーツは生で食べるのが一番美味しく、栄養価も高いのです。しかし、生食用としては規格外となる実もたくさんできます。自然の恵みを丸ごと、生の風味を生かした食材に加工し、食べ続けていきたいものです。
[PR]
by goldenmokusei | 2012-03-31 22:43
4月1日は龍野中川原公園でトランクマーケットに出店することになりました041.gif
着なくなった服を出す予定なので、興味のある方は遊びに来てください049.gif049.gif
お安くしますよー029.gif
この前は、おいしい店が出店されていたので、ぶらっと散歩して、ご飯食べるだけでも
充分楽しめて、ゆっくり出来るイベントだと思います004.gif
のんびりとした休日をすごしませんか??
b0235962_0122245.jpg


明日は、森林公園で梅を見て、六甲山のカフェに山登りをかねて行ってきます035.gif
”カフェ はなれ家”
b0235962_027412.jpg

http://kyustyle.blog.fc2.com/blog-entry-742.html
[PR]
by goldenmokusei | 2012-03-25 00:29
今年で都市生活が25周年をむかえました029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif
今週配布しているカタログにピンク色のチラシで
25年の歴史が紹介されています040.gif
組合員さん一人一人の注文が都市生活を支えています003.gif
生産者の方が一生懸命 こだわりぬいて生産してくれたものが多いので
(その過程や苦労は、なかなか日の目を見にくいですが・・・
ホームページhttp://www.toshiseikatsu.coop/の右にある
消費材事典・生産者事典・レシピなどで見れます。)
値段だけで見て安いものを選ぶのではなく
都市生活をしているという事は、生産者や原材料が明確な食べ物を
食べて、よりよい生活がしたいと思っている方が多いのだと思っています058.gif
今の都市生活は決して いい状況だと言えません007.gif007.gif
一人のチカラは小さいですが、まずは自分の家族から始まると思うので
これからも都市生活をよろしくお願いします051.gif
近所の方や、お友達、親戚の方など 都市生活を知らない人はもちろん
知っていても始められていない方がいれば
是非 都市生活に加入してもらえるように都市生活の良さを
伝えてください041.gifよろしくお願いします040.gif040.gif

お考えの方は
http://www.chizumaru.com/czm/tellist-28108G0111X486257.362Y124749.792D2820010006960347S500.htm
こちらまで!(名谷センター)


今から実家に帰ります004.gif
明日は友達と姫路のライブ&ご飯のイベントに行ってから
b0235962_10421811.jpg

http://la-fuura.jugem.jp/
家族で 白浜にご飯食べにいきます072.gif
http://www.tororo-wafusui.com/
[PR]
by goldenmokusei | 2012-03-17 10:46 | 都市生活
今日の昼ご飯は、三宮の一風堂でラーメンと温玉ごはんと餃子でした003.gif
久しぶりで 満足でした049.gif
店で出されているお茶は、なんか飲んだ事がある味やなと思っていたら、
なんとなんとルイボス茶でした035.gif
僕がいつも都市生活で買っているルイボス茶が、一風堂で飲めるなんて・・・
で、夜ご飯は 都市生活のカニとトマトのクリームソースでスパゲティ041.gif
今日は、麺が多い一日でした037.gif

今日は、温泉にも行ってきました072.gif072.gif
伊川谷にある天然ラジウム温泉 なでしこの湯お肌ツルツルになってきました041.gif
今日の空は、満月が大きく見えて いい気分になりました037.gif

楽しそうなイベント
b0235962_23532582.jpg

http://www.nedogu.com/blog/archives/4931
塩屋のグッゲンハイム邸であるみたいです056.gif
[PR]
by goldenmokusei | 2012-03-10 23:57 | 私生活
最近 都市生活の話をあまりしていなかったので
今回は卵の話をします029.gif

b0235962_13295361.jpg

都市生活では国産にごだわりを持った消費材が多くあります066.gif
ここで卵のカラクリを話します029.gif029.gif
国産は国産でも市販に流通している卵を産んでいる親のヒナは海外から輸入しています007.gif
輸入した親鳥の子供に卵を産ませて国産の卵が出来ています034.gif
知っていましたか?
いつもどのような卵を食べていますか??国産やから安心??
都市生活のたまご卵は純国産の卵です003.gif
親鳥も日本で育った品種で、鶏インフルエンザなどで輸入出来なくなっても安心だし
何かあった時にすぐに対応出来ます。(トレーサビリティ)
エサの違いも明確で遺伝子組み換えでないトウモロコシを使用しています072.gif
エサ・育て方が卵を作る上で大切です047.gif
同じ色の卵でもエサ・育て方が違うと全く違う卵になります。(見た目は同じに見える!)
最後に強制換羽という強制的に羽をとってストレスを与えて
無理矢理に卵を産ませるといった方法も市販の卵では普通にされているみたいです020.gif
都市生活では、そんなことはもちろんしていません049.gif
安心安全で健康な純国産さくら卵をたべませんか??
薬っぽい臭いもなく、黄身のハリも違います029.gif

後藤孵卵場→http://www.gotonohiyoko.co.jp/index.php
[PR]
by goldenmokusei | 2012-03-04 13:30 | 都市生活
今日は、ひな祭りなので いつもの御礼にばら寿司を作りました003.gif
b0235962_17554535.jpg

前の 寿司でんぶが賞味期限切れそうなので少し多めになっちゃいました037.gif
あとは、昨日の粕汁と 今年初めて作った塩麹を使って豚肉を炒めようかなと思ってます001.gif001.gif

4月1日 神戸相楽園である相楽市気になります053.gif
手作り好きな方はチェックしてください049.gif
http://www.sorakuen.com/
http://www.sorakuen.com/event/2012_ai11.pdf
[PR]
by goldenmokusei | 2012-03-03 18:18 | 私生活