<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は少し肌寒い一日ですね。
みなさん体を冷やさないように・・・

さてさて、昨日は先週配達されてのこっていた せいご さんをフライにしてタルタルソースをかけて
たべました。
冷凍にしていた魚だけどほくほくしておいしかったです!!

b0235962_11375566.jpg


今朝は 昨日配達で届いたオリーブオイルをパンにつけてたべました016.gif
これまたおいしい、ついついたくさんオイルをつけてしまいそうになりますが、
良いオイルとはいっても「油」なので付け過ぎは注意ですね037.gif

b0235962_11402978.jpg

[PR]
by goldenmokusei | 2013-04-30 11:40
今日は龍野までトランクマーケットに行ってきました064.gif
公園のベンチでネパール料理や手作りパンやチャイを買って食べました049.gif
b0235962_193115.jpg

高校の時の友達に偶然あったり、前に配達に行ってた組合員さんにあったり、
楽しかったです041.gif

その帰りに姫路によって、前から行きたいと思っていた
岩田さんのギャラリー 街・発信に行きました040.gif食に詳しく、食べ物を大切にされているので、お手本にしたいです051.gif
親子料理教室もされているみたいなので、行ってみたいです056.gif
4月らしい新緑のポストカードを頂きました003.gif
b0235962_1940713.jpg


楽しみながら、地に足のついた生活が目標です004.gif

友達の蜜蝋キャンドルワークショップの紹介です。
b0235962_19485918.jpg

場所 兵庫県姫路市夢前町古知小学校 北側の田んぼ 

時 2013 年 5 月 4 日 (土) 11:00 ~ 17:00

入場 1300 円 

駐車場  100台 (乗り合わせにご協力ください)

DJ     ALTZ ※ YOTTU ※ CJ ※ Wakuwaku

Live   Zaion ※ Kotakokorostar

Live Paint 然(zen) feat. Hitch (from WHOLE9) ※ 万美 calligraf2ty ※ meju

Sound     最高音響

Workshop  西山雄太 from Living soil Institute / 土のワークショップ
Hozho / 木彫りのスプーン、バターナイフ作り
森のあかり / 蜜蝋ワークショップ
きままや / その場で槇ごはん
タッチセラピー / 体験
Sita Yoga / ヨガ
八方美米 / 今年の種取
Takashi / ボディケア

Shop   yumahare / リメイク雑貨
pirachaanpe / セレクト雑貨
たぴと農園 (from okayama) / 自然農法産食品
Yottuお菓子 / お菓子
ryuyu / 七宝焼
yamsai / 自然農野菜
八方美米 / 循環農野菜
きままや / お菓子 

『健康な土の上はどんなに疲れた人でもその人を癒してくれます。そして癒された人は楽しい気持ちになるので、その楽しい気持ちは土を癒します。

八方美米をはぐくむ聖地で楽しく遊び、学び、踊り、笑い、食べ、飲み、はしゃぎ作り、種とって、癒され、癒しましょう。』

というイベント。

盛りだくさんで、個人的に大好きなあの人やこの人も…素敵な人がたくさん参加しています。
どんなイベントになるのか、楽しみです。
いいお天気を願って、皆さん、是非お越し下さい。
外の空気、田んぼ、土の上は気持ちが良いですよ~。
お待ちしております。
[PR]
by goldenmokusei | 2013-04-28 19:51 | 私生活
今日は サンドイッチを食べました003.gif003.gif
ズッキーニと中玉トマトスとクランブルエッグとレタスを はさんでました070.gif
b0235962_10593763.jpg

[PR]
by goldenmokusei | 2013-04-27 11:00 | 私生活
今日は一日中 カーテン作りをしていたのでおやつの時間も控える事ができ よかった・・・
でも さすがにお腹がすいたな〜
そろそろ夕食作りはじめます066.gif

今日は 長ネギのクリームグラタンとズッキーニの肉詰め、あとはスープでもしおうかな・・

ちなみに昨日は塩鯖の塩麹焼き???とネギの味噌いため、煮麺、もずくでした。
料理が得意でないのがバレバレ007.gif

b0235962_18402196.jpg


b0235962_18402023.jpg


だんなさんは塩麹がすきなので塩麹にサバを付けていたのですが
元々塩鯖だったようで、大分塩気たっぷりの焼き魚になってしまいました007.gif

食後の甘いものは 「チーズドック!!」レンジでチン!!!してミルクココアと一緒にたべました016.gif
逆さになりましたが、おいしいですね、これ!

b0235962_1842489.jpg


余談ですが、子どもの頃からチーズドックを人差し指でなでる感触が好きなんです。
なぜかうちの妹がそれを始め私もつられてチーズドッックをなでてからたべる癖がついていまいました(涙)
[PR]
by goldenmokusei | 2013-04-26 18:42
自宅でずーと眠っていた「チリビーンズ」
あまり使った事がなくて、どう使おうか困ってました。
休日にサンドイッチに挟もうかと思ったりもしていましたが、
今晩 キーマカレーをすることになり、カレールーの変わりにチリビーンズとホールトマトと豆腐ベースでヘルシーなカレーにしてみました。011.gif

b0235962_20523378.jpg


b0235962_2053065.jpg


スパイシーさには掛けますが、ヘルシーと言うか優しい味になり、まあこれも有りかなというとこでした。
食後は「ちょこっとキノコ」を食べてしめました。
私にはど〜みても 「●●の山」にしか見えないのですが・・・
だんなさんに言わせれは 味はぜんぜんちがうようです。

b0235962_2056345.jpg

[PR]
by goldenmokusei | 2013-04-24 20:56
今日は、月曜日に配達された、せいごと豚肉を使って夕食をつくりました。

b0235962_20164219.jpg


いつも食材を注文するのはだんなさんなので、私はきた材料を見て料理する。
今回は「せいご」という魚がきた??  せいご ってなに?
きた事がない魚。  早速 クックパット先生でレシピを検索したら
どうやらススキのこども?の様だ。

レシピにそって、ローズマリーで香り付けしたムニエルにした。
もれなく素材が良いので塩こしょうとレモン汁でおいしくいただきました016.gif

豚肉はホイコーロー風にして食べました。こちらも肉がおいしかったです。

b0235962_20212543.jpg


食後は豆乳プリンでごちそうさまをしました。
b0235962_20221454.jpg

[PR]
by goldenmokusei | 2013-04-23 20:22
今日は、冷蔵庫の食材もなくなってきたので、明石のパントリーで最低限の材料を買って
夕食にしました。

月曜日に食材配達があるのでとりあえず今日の分だけあればと思い、
春キャベツとジンコ、エビなどをいれたお好み焼きとパントリーで買った黒毛和牛の切り落としの
お肉、白みそのお汁で食事をしました。

とにかく、切り落としでも黒毛和牛は柔らかくておいしい〜053.gif
二人で「おししい〜ふ〜ん」と鼻息荒く頂きました。
塩こしょうで味付けは充分ですね。

お肉も高いように感じますが、外食することを思えば自宅でのプチ贅沢でいいですね。016.gif

肉でテンションが上がりきってしまっただんなさんは日本酒も進みいい調子で寝てしまいました。

b0235962_2032512.jpg

[PR]
by goldenmokusei | 2013-04-21 20:32
前から なかなか借りれなかった映画を借りました001.gif

題名はしあわせのパン

ゆっくりしたリズムで心穏やかにパン屋さんをしている姿に
お客さんが幸せとは何なのかを見つけていく映画でした061.gif
ほっこりさせられた映画でした049.gif

b0235962_11424425.jpg

[PR]
by goldenmokusei | 2013-04-21 11:43 | 私生活
庭の花がたくさん咲きました058.gif

植物は生きているので、自分が弱っている時等はとてもパワーをくれる存在056.gif

ただ、植物を育てるのは苦手な物で、大豊作 というよりも個々の生命力で 水と米ぬかだけで育ってくれた強者たち!!を紹介します016.gif

今日は庭のローズマリーを使って食パンを作っているがさあ うまく出来上がってくれるかな?

b0235962_12162724.jpg
b0235962_12152185.jpg
b0235962_12152046.jpg
b0235962_12135963.jpg

[PR]
by goldenmokusei | 2013-04-19 12:16
こんなんでましたけど016.gif016.gif

だんなさんのブログなので私の私生活は控えていると
ご飯のことしかうててません。

早速 昨日ははりまのささみを使って小松菜と人参のはさみフライをメインにつくってみました029.gif
ササミで野菜をまききれませんでしたがどうにかごまかしました!!
あじははりまさんのおかげで問題なしです003.gif

b0235962_2025688.jpg


今日は、冷蔵庫に何もないので ある物でイカとはりまのササミ1本とあおのりなんぞを使って
焼きそばをつくりました。
だんなさんのおばあちゃんは作った梅干し用の紅ショウガがいい味だしてくれていました。

b0235962_20274282.jpg


だんなさまは最近肩こりが辛いようで毎晩タイガーバームのお世話になっています048.gif

明日は食後のおいしい豆乳プリンがたのしみですわ011.gif
[PR]
by goldenmokusei | 2013-04-18 20:30